音読

一日一曲 日々の気分で一曲をチョイス。 書くこと無くても音楽がどうにかしてくれる! そんな他力本願なブログです。

書き手:プロフィール

第26週 Laura Gibson / Empire Builder

小さな親切や、小さな優しさに心があたたかくなることが多い最近です。
大きなプレゼントやサプライズとかは必要なくて、こういった日々の積み重ねが心を豊かにしてくれるのではないかと思っています。
 
普段私はコーヒー豆を近所で購入しているのですが、ここ最近帰りが遅く近所の豆屋さんに買いに行けず、フラストレーションが溜まっていました。それでもインスタントコーヒーを買って帰ろうともならず・・・。そんなときに職場の近くにあるスターバックスでもコーヒー豆を購入できることを思い出し、帰りに立ち寄ることに。
 
ずらりと並ぶ豆の見分けが付かず、立ち尽くしていたら、店員さんが丁寧にレクチャーをしてくれました。試飲のコーヒーは2杯も。会計時には別の店員さんが丁寧に対応してくれ、一緒に食べると美味しいお菓子を教えてくれました。帰りには、迷っていた豆をお試しで、と小さな袋に入れて袋に入れてくれました。
 
いろんな人が実践してきた、セオリー通りの接客かもしれないけれども、自分に丁寧に接してもらうことがとても嬉しく感じ、心が温かくなったんです。大袈裟かもしれないけれど、日々のストレスとかが緩和されているような気分になれました。人の優しさってすごい。
 
昔は感動できなかった些細なことにも心が動かされている自分がいるなと最近よく思います。
子供のときにしか感じることのできなかった感覚はもちろんあるけれども、
大人にしか感じることのできない、こともあるのだな。
私も誰かをそんな温かい気持ちにさせられたらよいなと思います。
 
 
text:岡安いつ美

これまでの一曲