音読

一日一曲 日々の気分で一曲をチョイス。 書くこと無くても音楽がどうにかしてくれる! そんな他力本願なブログです。

書き手:プロフィール

第66週 適当大事 | Hot Cake / S.L.A.C.K.

 

新年より、新しい場所で新しい繋がりで新しい仕事をしている。経験したことのない方向からのストレスにより、頭冴えて悶々として眠れない一週間を過ごし挙句の果てに風邪をひいてしまった。

仕事をしていると、コミュニケーションって難しいもんだなと常々実感する。

他人とのシンクロ率低い場合にしても、それがむしろ面白くて尊敬しあえることもあれば、辛さとしんどさだけってこともあり得る。結局一概にはいえないけれど、小さな心持ちとか反応とか態度に相性があるんだろうか。

コミュニケーションがうまくいかないと苦しくて相手のせいにしそうになる。そして相手をこういうやつって決めつけて苦手意識ばかり膨らんだりする。でも結局自分自身の伝える力が未熟なのが根本問題なんだな。ちょっとした怠慢と連携不足により誤解が生まれて、勝手な被害者意識で自分の見方が一方的になってるんだな。とはいえ、思う存分魂の底から愚痴った先に見える地平があるんだな。ちと前進のための手がかりがみえたらつまみあげて忘れずに日々修行あるのみなんだな。「夫婦とかだったらこういう小さな行き違いで喧嘩とかして最終的に離婚とかになんのかな。」て思うけど仕事とは離婚できませんから!もう修行とか嫌だ、朝いちばんで公園に犬の散歩とか行って暮らしてえ。お昼はテレビ見ながらパスタで簡単に済ましてえ。夜ご飯は腕によりをかけて家族の帰りを待ちてえ。

結局悶々としながらも、ふとこの曲のサビの部分が浮かんで一人鼻歌歌いながら中華三昧のサンラータン作って食べました。

 

これも未来じゃ小さな話

時間はslowでも 止まんない

あれ以来は失態はないなんてね、嘘さ だろう

昨日もきっと そう

 

そうそう、なんだかんだで結局はそんな今日も平和だったんだな。

”適当に、適当って言葉が大好き”ってかっこよすぎるslackに歌われるとなあ。

風邪くらい処方された抗生物質でなんとかなる、なんでもない話だ。

肩の力抜いてまだまだ長い道のり適当に息吸っとこう。

 

 

text:船田かおり

これまでの一曲