音読

たぶん週刊ランラン子育て帖

どもんらんってどんな人?

2012年の1月、音読編集部のもとに赤ん坊が生まれました。名前はれんたろう。「にゃあ」というなき声がチャームポイントの男の子。新米ママ土門、今日も子育てがんばります。

初めての友達

RIMG0569

友人に、11ヶ月の赤ちゃんのママ・Mさんを紹介してもらいました。

何度かメールでやり取りしていたのですが、

今日はその友人と一緒にMさんのお宅を訪ねることに。

親子そろって初対面なので、ちょっと緊張します。

れんたろうは外出が好きなので終始ごきげん。

地下鉄で外人さんに笑いかけられました。初・外人さんです。

 

 

Mさんのご子息・ようたくん(11ヶ月)。

初めまして~おじゃまします。

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝から起きたばかりなのでちょっと不機嫌。

見たことのないめがね(わたし)とやけにでかい赤ん坊(れんたろう)に警戒している模様。ママにくっつき様子を見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

人見知りの始まっていないれんたろうは大喜び。

「おれれんたろう、遊ぼうぜ!」

 

 

 

 

 

 

 

なんか大きさ一緒だけど、れんたろう、君2ヶ月だよね?

でかいでかいと思ってはいたけど、本当にでかいんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ目が合った。

しばし見詰め合うふたり。

お互い同じ年くらいだってわかってるのかな?

 

 

ようたくんは5月生まれ、れんたろうは1月生まれなので、

実はふたりは同級生。

まあしかし同級生と言うてもできることが全然ちがう。

ようたくんはもうハイハイもタッチもするし、

人見知りもするし後追いもするしバナナだって食べる。

一方れんたろうはまだ寝返りもできません。

ほんと、この1年で赤ちゃんは急激に成長しますね。

こりゃ目が離せないなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

と思って目を離してたられんたろうが寝ていました。

 

 

その間にわたしたちはティータイム。

先輩ママMさんにいろいろとお話をうかがったり、おもちゃを見せてもらったり。

ようたくんは明日から保育所に入るということなので、

保育所についてもたくさん質問しました。

やっぱり入るのも大変みたいやな~。

保育所マガジンみたいなのをいただいたので、

さっそく読んでみます。

あと、着られなくなった洋服もいただきました。

本当に助かる…!

じんべえをいただいたので、夏が楽しみ。

これで祇園祭り行こうぜ、れんたろう!

 

ママさんとこんなに話したのは初めてなので、すっごく楽しかったです。話題が尽きん!

れんたろうも初めて赤ちゃんとじかに触れ合ったのが楽しかったみたいで、

起きたあともずっとごきげんでした。

 

Mさん、いろいろありがとうございました。

また遊んでください!

 

 

2012年4月のアーカイブ

これまでの連載