音読

たぶん週刊ランラン子育て帖

どもんらんってどんな人?

2012年の1月、音読編集部のもとに赤ん坊が生まれました。名前はれんたろう。「にゃあ」というなき声がチャームポイントの男の子。新米ママ土門、今日も子育てがんばります。

終日お出かけ

after

今日はイベントがふたつあり、朝も夜もお出かけというアクティブな日でした。

 

まずはZest御池で開催されているマザーズタウンというイベントへ出発。

http://www.motherstown.jp/

 

Zest御池の河原町広場に、ママ向けのワークショップやフリマ、その他いろいろなお店が出ていました。明日の土曜もやっているみたい。赤ちゃん連れでふだんあまりのんびり遊べない身としては胸が躍るイベントです。

 

わたしは午前中にあった「キッズを撮るコツ!」というカメラのワークショップに参加してきました。参加料は500円。デジカメはもちろん、携帯のカメラも一眼レフも何でもござれの講座です。

れんたろうが生まれる前、それまで使っていた5年前に大安売りしていたデジカメ(ぶれないことがない)を、RICOHのCX6にやっと買い換えたのですが、わたしはいまだにそれをうまく扱えません。買った当初の設定で、ただ呆然とぱちぱち撮っているだけの状態。

これを機会にいかしたおしゃれ写真を撮れるようになってやろうと勇み足で行ってきました。

 

講師の渡辺ナオさんは一児のママかつ現役のカメラマン。

実はこの方、わたしが妊娠前によく飲みに行っていたバーの店長の奥様なのです。

初対面なのでご挨拶。

いやーしかしやっぱり現役のママは子供の扱いに慣れている!

小さい子がいるとなんだかんだ目や手が離せないのですが、

渡辺さんやまわりのスタッフさんにフォローされながらイベントを楽しむことができました。

 

さて、今まで全然いじったことのなかった、というか存在も知らなかった機能設定についていろいろ教えていただき、それから構図のとりかたとか、カメラ用語とかもレジュメで勉強して、ふむふむなるほど、ということで、果たしてわたしの腕はあがるのか…!?

 

before

before

 

after

after

 

 

 

 

 

 

どうですか?いい感じじゃないですか?

自分では劇的に変わったと思ってるんですけど。

 

他にもママのメイクアップ講座とか、スリングダンス講座とかあって楽しそうでした。

またあるみたいなんで行きたいです。興味ある方は一緒に行きましょう。

 

 

夕方からはCafe marbleさんの2号店オープニングパーティへ。

出版社FOILさんの事務所・ギャラリーや、SCRAPのアジト(毎日脱出ゲームができるらしい)も同じビルに入っていて、何かとても楽しそう。

智恵光院笹屋町にありますよ。

 

marble2

 

おしゃれな店内。ごはんももちろんうんまい!

 

マーシーさんと

デザイナーのマーシーさんと。

 

なんかカメラの腕もとに戻ってるな…

 

 

この日、れんたろうを抱えつつ初めて脱出ゲームを体験したのですが、あれ本当におもしろいですね。

れんたろうも大興奮、「あくぅゎーーー!」と叫んでじたばたしていました。

脱出失敗したけど、次はいける気がする。今回は様子見や。

 

 

プレゼント

 

お祝いに帽子をいただいたれんたろう。

いいね!

似合っているぞ。

 

cafe marble2号店にはおむつ替えシートもあるので、

赤ちゃん連れでも安心!

また行こうっと~

 

marbleさん、SCRAPさん、FOILさん、おめでとうございます!!

 

いやー今日はよく遊んだ。

れんたろうもわたしもくたくたです。

でもとても楽しかった!

れんたろうもいろんな人に可愛がってもらい、いっぱい笑った一日でした。

 

2012年4月のアーカイブ

これまでの連載