音読

たぶん週刊ランラン子育て帖

どもんらんってどんな人?

2012年の1月、音読編集部のもとに赤ん坊が生まれました。名前はれんたろう。「にゃあ」というなき声がチャームポイントの男の子。新米ママ土門、今日も子育てがんばります。

きのう何食べた?

120627_1951~01

よしながふみ「きのう何食べた?」が好きです。

今まで主人公のゲイカップルのやりとりばかり読んで、

肝心のレシピは飛ばし読みしていたのですが、

育休に入ってにわか専業主婦になってからは

レシピのところもちゃんと読んでいます。

 

 

でもいっつも思うんやけど、

筧さん(主人公。40代男。弁護士。ゲイ)、マメすぎませんかね。

読んでると自分のいい加減さに結構へこむ。

副菜好きな彼に影響を受け、

「何か副菜…副菜つけないと…」と

夕食用意するたびにびくびくしてしまって困っています。副菜強迫観念。

 

きのうは4巻に載ってた煮込みハンバーグを作ってみました。

これ。

 

きのう何食べた?

 

 

たまねぎを炒めたりそれを冷ましたりと何かとめんどくさいハンバーグ。

何でたまねぎにこんな時間とられなあかんのかと、

あほくさくて全然作ったことなかったんですが、

4巻に載ってるハンバーグは煮込むからたまねぎを炒める必要がない。

あと、火が通っていないのではとおどおどする必要もない。

とっても簡単トレビャ~ンです。

 

パン粉って、すいません、初めて使ったんですけど、

こんなに膨らむものなんですね。

そりゃ真ん中凹ませって言うわな。

真ん中凹ませるのって、なんか雰囲気出すためだと思ってました。なんの雰囲気や。

 

できあがったハンバーグはむっちゃおいしかったです。

天才がいると思いました。自分の中に。まあ天才はよしながふみなんですけどね。

夫も喜んでてよかったです。

たぶんハンバーグ食べたかったんだろうなあ。

 

ほげ

 

寝る直前のれんたろう。

ほとんど目を閉じかけているのですが

「ばあ」と言うと笑ってくれます。いいやつ。

 

 

 

2012年6月のアーカイブ

これまでの連載