音読

たぶん週刊ランラン子育て帖

どもんらんってどんな人?

2012年の1月、音読編集部のもとに赤ん坊が生まれました。名前はれんたろう。「にゃあ」というなき声がチャームポイントの男の子。新米ママ土門、今日も子育てがんばります。

下鴨神社とパン屋さん

れ

下鴨神社にお参りに行った。

引っ越してきたので、3人でご挨拶。

家の近くに世界遺産があるというのはかなり不思議だ。

下鴨神社は緑が濃くて空気が水を多く含んでいる気がする。

大好きな神社。

 

れれ

 

今日のれんたろうは寝癖がひどい。

櫛でといても直らなかった。

 

れ

 

リーゼント?

 

 

 

左京区にはおいしいパン屋が多いので、

今日のお昼はどっかでパン買って鴨川で食べようぜという話になった。

前住んでいた家の近くにはおいしいパン屋が少なかったので、

私たちの熱は異常なまでに高まっていた。

 

1軒目、Rauk。

ここは確か湧き水でパンを作っているのだ。テレビでやってた。

学生のころ何度か来たことがある。

ベーコントマトのバケットサンドに、

なんかの賞をとったという抹茶あずきナッツパン、

あとフランスパンにチーズとたまねぎのはさまった惣菜パンを買って、

我慢できなかったので歩きながら食べる。

うまい。とくに抹茶あずきナッツパンは斬新だ。

抹茶風味の白パンに、大納言とくるみ・ナッツのあめがけが包まれている。

ふたばの豆もちの行列を横目にむさぼり喰う。

 

御所の近くにもうまいところあったやんと夫が言うので行こうとすると、

道中新しいパン屋を見つけた。

何だっけ、名前…むつかしい名前で、すっごいおしゃれなとこ。

アルチザンなんとか、いや、アチルゴンなんとか…

いや、ちがう、思い出した。アルチザナルだ!!

どうする?入るっきゃないっしょ!ということで、

入ったらそこが大当たりだった。

洋ナシのパイに、ナッツのデニッシュ、

そして自家製ウインナのサンドイッチ!!

このウインナがむちゃくちゃおいしくてひーってなった。

ザワークラウトも、複雑なスパイスの味でとってもいい感じ。

甘い系もまじでおいしいです。へたなケーキ屋よりおいしい。

ちょっと高いけどここはリピ決定ですな。(誰やねん)

 

そして3件目。

夫が言っていた御所東にあるezu blueへ。

ここも学生時代来ていたパン屋。

サンドイッチの種類が豊富で楽しいのよねー。

もういいかげんお腹も膨れてきたのでベーコンサンドを買う。

(またベーコン!でも今度のは食パンとごまパンのサンドイッチなの)

 

ファミマでビール買って鴨川で食べました。

おいしかったです。

 

買い食い楽しー。

れんたろうも散歩楽しかったみたいだし。

そうか、外食が無理なら買い食いすればいいんだな!

 

 

次は柳月堂とhohoemiに行こうと思っている私なのでした。

おいしいパン屋さんあったら教えてください。

 

(KUNKUNLUHOの方が言っていたけど烏丸御池のflip upというところが超おいしいらしい。超行きたい)

 

 

2012年11月のアーカイブ

これまでの連載