音読

たぶん週刊ランラン子育て帖

どもんらんってどんな人?

2012年の1月、音読編集部のもとに赤ん坊が生まれました。名前はれんたろう。「にゃあ」というなき声がチャームポイントの男の子。新米ママ土門、今日も子育てがんばります。

初詣

れ、夫

下鴨神社に初詣へ。ベビーカーで行ったのは間違いだったと入り口から数歩で気づく。砂利道でがたがたするのはまあ良いとして人が多い。段差とか結構あるし。なのでお祈りは家族を代表して夫ひとりで行ってもらう。私とれんたろうは外で待つことに。

 

そのあとはおなかが減っていたので出店めぐり。出店大好きな私たち、そのためにローソンで買ったビールを飲み、たこ焼き、いか焼き、からあげ、お好み焼き、ケバブサンドなど次々食べる。お好み焼きが特においしくて大満足。

れんたろうはそんな両親を黙って見ていた。おとなしくしてくれてありがとう。外食がなかなかできないのでこういうのすごく楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

↑注:このときはまだ夫は素面です。

 

帰りにLA MARTINEというおいしいケーキ屋さんへ。初ケーキ。

http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002512/

ここのケーキは今のところ食べたもの全部おいしい。いちばん人気はシュークリームとエクレールと聞いたけど(そしてどちらもほんまにおいしい)、私はエスプレッソブリュレ(確かそんな名前、写真左)が大好き。夫はリオンというピスタチオとフランボワーズのムース的なものを食べていた。これは前宮さんも食べてたけどとっても上品なお味。エクレールもさっくさくのたっぷりカスタード&生クリームでおいしい。

 

 

最近れんたろうは「はいどうぞ」ができるようになった。つみきをすごい勢いで手渡してくれる。あと「ぱぷぃーあぱぱーぷくぷう」などよくおしゃべりする。這えば立て、立てば歩けの親心。早く喋らないかなあ。

 

 

2013年1月のアーカイブ

これまでの連載