音読

一日一曲 日々の気分で一曲をチョイス。 書くこと無くても音楽がどうにかしてくれる! そんな他力本願なブログです。

書き手:プロフィール

第40週 SPF / GRAPEVINE

 

こんにちは。更新が遅れてしまいました。「一週一曲」企画も、もう40週目になります。

主に京都と東京で生活している女性たちによる、日常の断片に宿る音楽が誰かに伝わっていたら幸いです。

 

先週末、名古屋に行ってきました。

大学時代に、立命館付近にあるドラッグストアでバイトをしていたのですが、

そのバイト先で唯一同い年だった友人に会いに。

そしてその翌日は、GRAPEVINEの20周年ライブを観に行って、気持ちが浮ついたまま、東京に帰ってきました。

 

いやしかし、20年もバンドを続けるということは、どういう感じなのだろう?

バンドに限らず、ですが。なぜか、すごく考えてしまった。

少し話は違うけれど、私の両親が今年で結婚30周年を迎えた。

2人で、九州に旅行に行っていた。非常に楽しそうだった。これもまた然り。

夫婦を30年間つづけているということに、自分の親のことだけど

「どんな感じなんだろう」と、これもまた考えてしまった。はて….。

 

「続ける」ということについて、最近頻繁に考えてしまう。

バンドなり夫婦なり、何かを一筋に続けることを。

ああ、でも私はきっとそれに憧れているだけなんだろうな。

 

名古屋に向かっている途中、岡本太郎さんの本を読んだことも影響している。

岡本太郎の言葉はどれも力強くて、こちらにそんな気が無くても、半強制的に背中を押される感じがした。

ささーっと読めないというか。岡本太郎の言葉で、自分の感情が上下に行ったり来たり、とても激しい本だった。

 

弱気になる瞬間はいくらでもあるけれど、立ち止まってもいられないし、

どうにか楽しい気持ちでいられるように工夫する。その繰り返しなのかなー。

この数日、渋谷に向かう電車で、そんなことを考えながら通勤している。

私も続けることに意味を持てるように、がんばろう。

 

あっという間に、夏のような気候。

季節もずっと変わらずに、ただただ順番に続いている。

好きなどの感情も、途中で揺れながら、続いているのかなー。

 

text by:宮井真実子

これまでの一曲

2017.5.29 第42週 Star Soldier / ATATA
2017.5.19 第41週 ヨンヨンスン / イ・ラン
2017.5.16 第40週 SPF / GRAPEVINE
2017.5.8 第39週 blue / mmm