音読

一日一曲 日々の気分で一曲をチョイス。 書くこと無くても音楽がどうにかしてくれる! そんな他力本願なブログです。

書き手:プロフィール

第54週 ラビリンス / MONDO GROSSO

 
9月に遅めの夏休みを取って、香港に行くことにしました。
 
「なんで香港?」と聞かれるのですが、行こうとした理由はこのMVを見て。
こんなきっかけで旅に出ようと思うのは、自分でも不思議なものです。
 
振り返ると私の旅は音楽がメイン。
過去3回行ったアメリカもすべてフェスのため。
結構な回数行った台湾でも、必ずライブハウスに足を運んでいます。
 
他にやることやトピックがないのか……と思えるほどですが、
何かの行動のきっかけが音楽であることが多い、
それって私の人生らしいなあと振り返って思いました。
 
香港と音楽、というトピックで一番初めに思い浮かぶのは、今年の5月に香港でライブを行ったTTNG(from UK)とMylets(from US)というバンドがライブハウスで逮捕されたという話。
 
各国のインディーシーンが抱えている問題は、もちろん国によって違う。
香港で合法営業できるライブハウスは、物価の高い香港で家賃を払える大きな会場のみ。
インディーシーンを支える小箱は淘汰されていく一方であることが、この事件を通して日本にも伝えられました。
 
今回の旅のきっかけはもちろんMONDO GROSSOのMVなのだけど、そこから一歩、地元の音楽シーンについて踏み込むことが私の旅の楽しみ方。現在は閉鎖されているHidden Agendaのある工業地帯にも今回行ってみようかと思っています。
 
自分の置かれている状況がどれだけ恵まれているのか。だからこそ、できることはあるのか?そんなことを考える旅にしたいと思います。
 
 
(文・岡安いつ美)

これまでの一曲

2017.8.30 第55週 だいすき / 岡村靖幸
2017.8.21 第54週 ラビリンス / MONDO GROSSO
2017.8.13 第53週 君が誰かの彼女になりくさっても / 天才バンド
2017.8.7 第52週 Because I’m Me / The Avalanches