音読

一日一曲 日々の気分で一曲をチョイス。 書くこと無くても音楽がどうにかしてくれる! そんな他力本願なブログです。

書き手:プロフィール

第71週 優柔不断な所信表明 | それはちょっと/小沢健二

はじめまして。

「音読」web版でおとなりの『俺のFavorite Tunes』を担当しているいしなかしょうごと申します。

そちらは不動産関係の一般企業で会社員をしている「俺」がコネでページをもらい、しこしこ更新しています。

一人称「俺」というのはなかなか気恥ずかしいもので、実際のブログの中では使ったことはない(はず)ですが、こちらの「一曲」とは違い、テーマに沿って12~15曲1時間程度を選曲している月1回更新のブログですので、ぜひそちらもお楽しみいただければ幸いです。

 

さて、

そんなぼく(「俺」はやめました)がなぜとなりのブログにのこのことやってきたかというと、こんなやりとりがありました。

 

いしなか「俺fav更新しました、みなさんの更新も楽しみにしています」

副編集長「いしなかくんもこれ(一週一曲)書いたらいいと思う」

編集長「いしなかくんが参加するのは賛成です」

いしなか「(俺favあるし、会社も家庭もあるし、ヒマじゃないし、カーテンもないし)ピンチヒッター的に不定期なら、ってわがままですかね」

副編集長「じゃあそれで。早速、今週金曜までに一つどうでしょう」

いしなか「…了解です!」

 

こう書くと歌詞の引用なんてしちゃってふざけてるし、あっさり引き受けたように感じるかもしれませんが、結構な葛藤がありました。いや、あっさり引き受けはしたのですが。

 

俺favをやりながら、並行で一週一曲がきちんとできるか。

 

考えた結果、誘ってもらった喜びと新しいことへの挑戦意欲はあるものの、できる時とできない時があるだろうと思ったので、ずるいけど「ピンチヒッターで不定期」という条件を提案した。

そしたら、2、3日した月曜に代打不定期にオッケーが出て、続けて金曜までにどうでしょう、と来たもんだ。

いくらなんでもと思ったけど、せっかくお声かけいただいたし、20秒考えて了解と答えながら「それはちょっと」について書こうかなと考えていた。

突然の依頼にも首を横に振らないというのは信頼につながるものね。

 

「それはちょっと」は今のぼくと同じような気持ちを歌っている。

 

僕をじっと見たってダメだよ

“結婚して”ってそれはちょっと

“決定だね”ってイヤだよ

“一緒に住んで” やめときなって

きっと僕は死ぬまでずっとワガママだから

 

この歌詞には

僕のことずっと好きでいてほしい、離さないでという気持ちが溢れていて

けど、言葉にするとこうなってしまったという残念な愛情表現だ。

 

「ピンチヒッターで不定期に」

と言いながらも、誘ってもらえたことを心から喜び、こらからも頑張りたいという思いが溢れているぼくをわかってほしいな、という残念な所信表明ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

でも、やっぱりダメダメダメダメ!ワガママだから

 

 

 

text:いしなかしょうご

これまでの一曲

2018.12.14 第72週  焼き尽くしながら進むもの | ASOBI / ZAZEN BOYS
2018.12.7 第71週 優柔不断な所信表明 | それはちょっと/小沢健二