第24週 mommys’ back? / SHAKALABBITS2017.1.14
こんにちは! 早いもので、2017年も明けて既に半分が過ぎました。
皆さん年末年始は何をして過ごしていましたか?
私は北海道に帰って、家族と過ごしました。
さて、私が今日好きな曲を紹介します。
去年の暮れに、SHAKALABBITSが2018年より無期限の活動休止を発表しました。
10年前、まだ私が14歳だった頃、初めてのめり込んだ音楽はSHAKALABBITSです。
それまで、バンド音楽とは無縁だった私にとって、まさに世界が変わるような瞬間でした。
その頃、仲が良かった友達が「SHAKALABBITSって知ってる?」と聞いてきて、「知らなーい」と答えたんですが、
なんとなく気になって家に帰って調べて、ちょうどその時期に発売された『CRIMSON SQUARE』を買って。
小学校の頃からちょっと背伸びして『Seventeen』を読んでいたのに、
ボーカルのUKIちゃんに憧れて、突然『Zipper』や『Cutie』を読みだしたりして。我ながら、とても分かりやすい変化だなぁと思います。いわゆる青文字系なファッションをするようになりました。
10年経った今でも、割とそういう服ばかり着るのは、SHAKALABBITSの影響が根底にあるからです。
中2の時に初めて行ったライブもSHAKALABBITS。
高3の頃まで、北海道にツアーで来るたびに、超絶厳しかった部活をなんとか抜け出して、毎回ライブに行きました。
でも、大学で京都に住んでから今日までは、めっきりです。
生きているといろんな変化があって、趣味って変わっていくものです。
このニュースを知ったときも「そっか、無期限の活動休止かぁ…。時間が経ったんだな」って。
悲しみは感じなかったけど、なんか色々と考えてしまいました。
今年のラストツアーは、6年ぶりに観に行こうと思います。
途中でメンバーチェンジはあったけれど、17年間一度も休止しないで続けるって多分、生半可な覚悟じゃできないよなぁって思うんです。本当に凄まじい。彼らだけに限った話じゃないけれど。
当時の体験が無かったら今、自分がレコード会社で働いていることも、
京都に上京して『音読』に参加することもなかったんだと思うと、出会えて良かったと強く思います。
「mommy’s back?」の中に〈幸せか不幸せかは私次第 何よりも望んでいたこと以上に確かな愛は咲く いつまでも枯れはしない〉という詞があって。人生ってこんな風なのかなぁ?と思う。
中2の私じゃ分からなかったけど、今なら、ほんの少しだけ分かるかもしれないです。
text:宮井真実子