音読

俺のFavoriteTunes

どもんらんってどんな人?

音楽が生活をスムーズにしてくれる。
皿洗いや月曜日の出勤だってきっとスムーズにしてくれる。
芸能人と結婚したら「会社員の一般男性」と紹介される俺が、生活の様々なシーンに合わせて選んだお気に入りの曲をコンピレーションアルバムとして紹介します。
普段は一人称「俺」ではないし、芸能人と結婚する予定もないですが。

ベランダビール

IMG_0800

ビールが好きだ。

 

いわゆるビール党で、飲みの場では基本的には最初から最後までビール。
銘柄でいうと、プロフィールでも宣言しているが、プレミアムでない方のモルツだったわけだけど、これは掛布やバースなんかが出てたモルツ球団のCMの頃のブランドであるモルツのことであり、エグザイルがCMやってる茶色のパッケージのモルツのことではない。
今はといえば、サッポロ黒ラベルを中心に飲んでいる。
好みとしては、暑い地域でよく出されるサラッと水っぽいものが好きで、シンハーや台湾ビール、オリオンビール、バドワイザー、ハイネケンあたりをグビグビ飲むのがいい。

 

まぁ、でも基本的にはビールならなんでもいい。

 

ただ、ビールを飲むシチュエーションは結構たいせつだ。

球場で売り子さんから買って飲むビール。
仕事を終えた帰り道に同僚と飲むビール。
休日の午後、カレーを作りながらまだ明るいうちから飲むビール。

最高です。

 

あと、タイトルにもしたけど、洗濯物干しながらベランダで飲むビールね。
ベランダまで聞こえるように音楽は少し大きめにかけて、干し終わってもそのままボーッとしながらビール飲んじゃったりしてね。

最高だな。

 

今回は、そんなベランダでビールを飲みながら聞いてたい音楽を選びました。
洗濯物干すのってすぐすむんですけど、ちょっとめんどくさいんでこうやって楽しみながらやるわけです。

 

少し話は逸れるけど、

広島には重富酒店という17時から2時間しかやってないビールスタンドがあって、
ビールは同じで注ぎ方を4つのうちから選ぶという変わった、というかこだわりのあるお店なのです。

マスターのビールに対する愛情は底知れないものがあるし、この文化を広めていきたいという情熱も半端ない。YouTubeもある。

そのマスターが言ってた「美味しいビールは何を飲むかじゃなく、誰と飲むかですよ」という言葉は、逆説的だけど、えらく心に残っている。

 

ベランダでひとり、のんびりと飲むビールだって最高に美味しいですが、
これを読んでくれてる皆さんと飲むビールは超最高だと思うわけです。
どこかでお会いしたら、ぜひ、乾杯しましょう。

 

ということで
いまなら「俺fav(おれふぁぼ)を見た」でドリンク一杯サービス!
次回更新までの期間限定!

 

なので、なるべく早く更新しまーす。。

No.1
Excuses/The Morning Benders

静かなビーチの朝の始まりというイメージ。モーニングベンダーはスラングらしくPOP ETCに改名しています。

No.2
泰安洋行/細野晴臣

トロピカルなムードで飲むビールは美味しいはずさ。

No.3
IMAGE part2/やけのはら

前曲からのつながりのよさ。幻想的な夏の夕暮れにヒグラシが鳴くというイメージ。

No.4
Pacific/Suchmos

サチモスのここ最近の推されっぷりは、波に乗るという言葉で片付けていいでしょう。

No.5
ある平凡な男の一日 a DAY IN the LIFE of a MAN/JAGATARA

ceroの出囃子クニナマシェで知ったバンド。日常の歌詞を南国の休暇調の音楽にのせるトリッキーなうた。

No.6
花の衣擦れ/The Miceteeth

前曲の終わりからの雰囲気がちかいし、のんびりするにはいいテンポの曲。

No.7
Hot Pants In The Summercamp/VIDEOTAPEMUSIC

最後のモノローグが秀逸。

No.8
アロハ・オエ・ブルース/Pizzicato Five

気分はハワイ。完全にハワイ。

No.9
ムーンライト/いしだあゆみ & ティン・パン・アレイ・ファミリー

夕方の哀愁にいしだあゆみはいいの。海辺の町まで10マイル。

No.10
Summer Soul/cero

cero熱も夏もまだまだ冷めないので、サマソーサマソー

No.11
風邪をひいた/白い汽笛

真夏のゆるい曲を代表させたらいいと思う。お土産の広島づくりを喜んでくれた小倉さんはいい人。

No.12
Thailand/王舟

のんびり過ごすだけのタイに憧れるのは雑誌編集者岡本さんのせい。王舟の声はいい。

No.13
ゆれる feat. 田我流/EVISBEATS

夕方無性に聞きたくなる。ベランダでビールを飲むときにかける曲というのはこれだと思うんだよ。

No.14
君に添えて/ザ・なつやすみバンド

ゆるりと過ごした休日のエンディングテーマ。日常へ帰ろう(小沢健二)。

2024年3月のアーカイブ

これまでの連載