音読

俺のFavoriteTunes

どもんらんってどんな人?

音楽が生活をスムーズにしてくれる。
皿洗いや月曜日の出勤だってきっとスムーズにしてくれる。
芸能人と結婚したら「会社員の一般男性」と紹介される俺が、生活の様々なシーンに合わせて選んだお気に入りの曲をコンピレーションアルバムとして紹介します。
普段は一人称「俺」ではないし、芸能人と結婚する予定もないですが。

新しい私にさらわれて

IMG_5341

気付いているかもしれないが、いつからか一曲ずつのコメントをやめた。

選曲したことすべてに理由があるわけではないし、ひとことふたことでも気の利いたコメントをしなくてはと考えると重荷になっていた。Excelで打って、コピぺする作業にも嫌気がさしていた。

 

それ以前だとジャケットをイメージしてやっていた画像を加工することを諦めた。

「写真にタイトルを打ち込むだけ」と言えばそうだが、フォトショップとかイラストレーターとかを開くことも億劫だった。

 

その負荷により更新出来ない、または遅れるなら、敢えて取り去ってでも更新する方がいいと思ったのだ。

 

選択と集中。

何をやるかより何をやらないかが大切とだいたいのビジネス本に書いてある。

 

ビジネスではないが、このブログでやりたいことはなんなのか、見てほしいことはなんなのか、改めて考えてみると選んだ音楽を聴いてもらいたいというシンプルな結論になった。

新しく何かを始めるわけではないけど、今までと違う新しい自分、新しいブログ。

 

このまま断捨離が進んでいっても残るものがあるといいのだけど。

 

ということで、

春なので少しかわいらしい女性ボーカルの曲を選びました。

新しい生活の門出に”My Life”から新しいあなたを引き出してくれる”小泉今日子はブギウギブギ”につながっていく感じ、ステキだと思います。

新しい自分になるための曲を聴きながら通勤、通学、朝の準備もいいと思います。

 

 

ところで、このブログで選曲した曲はどれも聴けるようにしてあることはご存知でしょうか?

このページからでもたどり着けるので宝探しのように見つけてもらえるといいのですが。

と、少しアピールしてみたりなんかして。

新しい私だわ。

No.1
My Life/MariMari with HAKASE-SUN
No.2
小泉今日子はブギウギブギ/小泉今日子
No.3
いてもたってもいられないわ/二階堂和美
No.4
乱暴と待機/相対性理論と大谷能生
No.5
ドラマチック私生活/大森靖子
No.6
Que/Spaghetti Vabune!
No.7
ムーンライト銀河/相対性理論
No.8
お天気雨/紗羅マリー
No.9
You may they/中村佳穂
No.10
Slowly Drive/iri
No.11
魔法使いのマキちゃん/ポップしなないで
No.12
とがる/カネコアヤノ
No.13
遊んで暮らして/柴田聡子
No.14
猫になりたい/つじあやの
No.15
走れ自転車 [Ending Roll]/板倉文

2019年5月のアーカイブ

これまでの連載