音読

一日一曲 日々の気分で一曲をチョイス。 書くこと無くても音楽がどうにかしてくれる! そんな他力本願なブログです。

書き手:プロフィール

第18週 Yes / Heart of the Sunrise

 
 
何か物事がうまくいかないときってありませんか?
本当に何をやっても上手くいかないときや、ささいな失敗が続くとき……
パターンは様々ですが、その一つ一つが自分に降り積もって、フラストレーションがたまる時期が、私は周期的にやってきます。
 
 
 
■物事がうまくいかない時に取る行動 その①:髪を切る
何をやってもうまくいかなくて、むしゃくしゃしているとき。
私は必ず髪を切りに行きます。なぜか心がすっと晴れる気分になるからです。
 
どうしても忙しくて美容院に行く暇がなければ、自分で前髪を極端に短くします。超個人的な見解なのですが、昔から「前髪には負の気がたまりやすい!」と思っています。嫌な時期を共に過ごした前髪を自分の体から切り離すことで運気は好転するはず……!そんなおまじないをかけて、前髪を切り落とします。視界もクリアになって、良いことづくめです。
 
 
■物事がうまくいかない時に取る行動 その②:期限を決める
私は典型的な追い込まれてから頑張るタイプ。
夏休みの宿題も8/30から始めれば、テスト勉強も一夜漬けでどうにかなると思っている人間です。逆に期限の決まっていない事項には意欲的に取り組めない、だめなタイプなのです。
 
状況を変えたい、今の自分から一歩踏み出したい、そう思うときには、期限を設けてみることが多いです。
 
やりたくてもできていなかったこと、自分の力量では無理だと思っていたこと、大体の事柄は自分が前進しない限りは何も変わらないことばかりを願っていることに気づいた瞬間がありました。夢を夢のままにするのは簡単だけれども、それを押し進めるためにはどうしたら良いのか?
考えた結果が、『期限を決める』ことでした。
 
私は今27歳。人生の残り時間を逆算しても、そんなに長い時間残っていると最近思えなくなっていて。一瞬一秒を将来に繋げるには“今”がとても大事であると、最近よく考えています。この先どんな自分になりたいか、まだまだ選択肢がある今だからこそ、やるべきことをしておかないと間に合わなくなる。そんな焦りもあります。
 
そんなときに『期限を決める』ことは自分に有効で、最近はある期間でやるべきことを区切り動いた結果、ものすごく回り出した事柄もあります。そういった自分の中での成功事例を踏まえても、『期限を決める』ことはとてもよいことであると思い自分の中で意識しています。
 
 
■物事がうまくいかない時に取る行動 その③:Yes / Heart of the Sunriseを聞く
私にとってYes / Heart of the Sunriseは自分を切り替えさせてくれる大事な1曲です。仕事で上手くいかないとき、なんかイライラするとき、必ずこの曲を聴いています。なんか心がすっとして、やる気が満ち溢れてきます。原因はなぞです。
 
自分でもどう説明したら良いかわからないけど、Yes / Heart of the Sunriseについて書きたくて。この曲をどんな時に聴くか考えた結果、どうしようもなくむしゃくしゃしている時に聴くことが多いと判明。それなら、自分を切り替える方法について考察してみようと思い、こんな記事を今回は書かせてもらいました。
 
 
この曲の再生回数が少ないときは、心の余裕も、幸福度も高いときなのですが、師走だからか再生する機会が増えてきました。
この曲を聴いて明日からも頑張ろうと思います!
 
 
text : 岡安いつ美

これまでの一曲

2016.12.31 第22週 I see what the city saw feat. Ryu (from Ryu Matsuyama) / sow
2016.12.23 第21週 雌花 故 雄花 / 発育ステータス
2016.12.19 第20週 JOY / YUKI
2016.12.11 第19週 Marvin Gaye / What’s Going On
2016.12.3 第18週 Yes / Heart of the Sunrise