音読

俺のFavoriteTunes

どもんらんってどんな人?

音楽が生活をスムーズにしてくれる。
皿洗いや月曜日の出勤だってきっとスムーズにしてくれる。
芸能人と結婚したら「会社員の一般男性」と紹介される俺が、生活の様々なシーンに合わせて選んだお気に入りの曲をコンピレーションアルバムとして紹介します。
普段は一人称「俺」ではないし、芸能人と結婚する予定もないですが。

みんなの胎教

胎教2

こどもどころか奥さんもいない身で、当然、胎教なんて実践したことはない。というか、言葉以外はほとんど何も知らない。
ただ、非常に喜ばしいことに、ここ最近まわりの知人、友人、関係各位にベビーブームが来ている。本当に嬉しいぞ!

そこで、その状況にある誰もが考えることだと思うけれど、

胎教せねばならない

と困難に立ち向かおうとするぼくを誰が責められましょうか、いや誰も責めることはできない(反語)。

こうして、ぼくは胎教に相応しい音楽を探しはじめた。

やっぱり、まずはあれかな、モーツァルトかな、という思いがよぎる。
もしくは、歯医者の待合で流れてくるヒーリングミュージックかな。

しかし、ぼくの手持ちの音楽データにクラシックはほぼない。
あるのは紛れこんでリッピングしたホルストの惑星(組曲)くらい。
シャッフルでたまに流れてきても出だし音ちっさと思ってスキップしてしまう。
ヒーリングミュージックもない。
ヒーリングミュージックにヒーリング求めてない。
誰なの、ヒーリングって名付けたの。
そもそも歯医者っぽいってだけで、癒しっていうよりストレスだよ。個人的には。

イメージだけでここまできて、自身の不勉強を嘆き、

改めて胎教ってなんなの、とやっとこさスタートライン(Wikipedia)に立った。

 

胎教(たいきょう)とは一般に妊婦が精神の安定に努めて、胎児によい影響を与えようとすることである。胎内教育ともいう。

 

 

そーだったのかー

と中村一義ばりのハイトーンボイスとともに目から鱗をボロボロと落とした。


胎児にいい音楽を聴かせる、絵本を読み聞かせる、落語を聴かせる等の「胎内から始める英才教育」ではなく、
教育というよりは胎児の環境改善に近いものだし、直接の対象も胎児ではなく母親だったという。

これは世の中の人全員に胎教のチャンスがあるということだ。


わかりやすくいいかえると,


妊婦さんにストレスなく、多幸感を感じながら暮らしてもらうことが一番の胎教なわけで、それは全くの他人であっても、街中で見かける妊婦さんに実践可能だ。

といっても、じゃあぼくらがどう接すればストレスが軽減され、多幸感を感じてもらえるのか。

それがわかってたら苦労しない。

 

ただ、自分にとってで置き換えると、

この人は自分に親切にしようとしてくれていると感じられれば、

それが多少的外れなことであっても幸せな気持ちになるなということ。

何かしたいけどどうしたらいいかわかんないなあとモジモジすることさえ、それが感じられればうれしい。個人的には。

 

ぼくが妊婦になることはできないから直接的な苦労は経験できないけど、

「自分に置き換えて考える」という他者との接し方のわりと原点に行き着いた。

原点だけど、あんまり簡単じゃないんだよなあ。

 

 

 

 

もし自分が胎児だったら、、、

 

 


往年の「そっちかよ!」オチでお茶をにごしたけど、

それにしても、今月は難産だった。

テーマが難しくて予定日より1週間も遅れてしまった。
まあ難産はここで食い止める、もっと言えば、音読本誌が食い止める。
さあ、今のうちに、安産はみんなのもとへ!頼んだぞ!

ということで、母子ともに健康、ご家族ご友人の皆様のご多幸を心よりお祈りして今回の俺favをお開きとさせていただきす!

No.1
Hello Hello (2011 Version)/世武裕子

ハローハローというあいさつは胎児からお母さんへのことばのようにも聞こえるし、亡き母への感謝にも聞こえる。まあいろんな風に聞こえる。

No.2
Baby I Love You/くるり

Baby I Love Youでしょう。Babyの意味はちがうかもしれないけど。

No.3
虹/OKAMOTO'S

ただただ明るさを感じる曲。雨降りのあとの虹は、苦しいことに耐えた後のまばゆいほどの喜びだと思う。

No.4
オドレミ/NIRGILIS

Babyというコーラスが続くので。あと、低音が効いた曲のほうがお腹に響いて赤ちゃんも楽しいかなと。

No.5
サラウンド/クラムボン

なぜか絶対的幸福感を感じる曲なのに、実は歌詞さえよく知らない。音楽の力が背中を押してくれる感じ。歌詞じゃん!

No.6
あなたがここにいて抱きしめることができるなら/miwa

コウノドリという産婦人科を描いたドラマ主題歌。原作マンガもあるが、感動しきりで泣ける。

No.7
いとしいな/片想い

産声から始まる片想いのスティービー・ワンダー日本語カバー。愛しいな、好きになったから。

No.8
Club Happiness/久保田利伸

サックスの音がめちゃかっこいいこの曲。しあわせはあなたのそばにというチルチルミチル的な考え方好きなんだよな。

No.9
POSITIVE/tofubeats Feat. Dream Ami

未来には期待したいし。軽快でポップなダンスミュージックなので。

No.10
虹(Short Cut Mix)/電気グルーヴ

OKAMOTO'Sの虹つながりで。どちらかというとエウレカのクライマックスで使われてからのほうが思い入れがあるんだ。

No.11
ジュビリー/中村一義

ひだりひだりってきこえてたんだけど祝え祝えって言ってたんだよ。だからこそのこの祝祭感だったんだと。

No.12
バースデーケーキの上を歩いて帰った/チャットモンチー

PVを見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=vyGTbmYrrJg

No.13
M4EVER/スチャットモンチー

母としてはかなりかわいいえっちゃんだけど、SHINCOがお腹のなかにいるなんて。

No.14
世界でいちばん頑張ってる君に/HARCO

これぐらいの気持ちで大切な人を見守っていきたい。というか大切ではない人だって見守っていきたい。

No.15
愛は花・君はその種子/都はるみ

おもひでぽろぽろのエンディング。愛は連なり繋がってっていくものなので。分数の割り算はすんなりできたけどな。。

2024年4月のアーカイブ

これまでの連載