音読

たぶん週刊ランラン子育て帖

どもんらんってどんな人?

2012年の1月、音読編集部のもとに赤ん坊が生まれました。名前はれんたろう。「にゃあ」というなき声がチャームポイントの男の子。新米ママ土門、今日も子育てがんばります。

グローバル

ぐい

今日は御幸町のmumokuteki cafeに行ってきました。

おむつ替えシートもソファ席もあって、子連れにやさしいお店です。

初めてれんたろうと行ったのですが、居心地よかった。

エレベーターがあって広々としているのでベビーカーでも大丈夫でした。

 

豆乳パフェ

 

わたしは豆乳パフェを食べました。

豆乳ソフトに白玉やフローズンフルーツやざくざくした何かおいしいものが入っていて、とってもおいしい!もう一個食べたい。

 

mumokuteki cafeのごはんは肉とか卵とか牛乳とか白砂糖を使ってないそうです。

でも、これ肉!?ってくらいジューシーなから揚げやハンバーグも食べられます。

アレルギーのあるお子さんも楽しめそう。

 

ぐい

 

友人に遊んでもらうれんたろう。

服の袖を思い切りつかむので母ははらはらです。

 

友人が最近れんたろうのことを「れたぽん」と呼んでいて、

そこまではわたしも理解できるし微笑ましいなあと思うのですが、

今日突然「平成のれたぽん侍」とニックネームをつけられて、

侍ってどこから来たんだろうと不思議でなりませんでした。

 

平成のれたぽん侍って…

 

なに?

 

 

外国の方

 

Oh,Are you SAMURAI?

 

とは言われませんでしたが、

突然どこかの国のDadに声をかけられました。

彼が抱いていたのは、

そこにいるのはangelですか?と尋ねたいくらいかわいい赤ちゃん。

 

英語なのでよくわかりませんでしたが、

helloと言ったらhello~と笑ってくれました。

れんたろうはじっと彼女(彼?)を見つめたまま、無表情で固まっていました。

見詰め合うふたりでしたが、顔の大きさが1.5倍くらい違う。

外国の子は赤ちゃんのころから顔が小さいんやなあ。れたぽんがでかいのかなあ。

 

何ヶ月ですか?と聞きたかったのですが、

How old are you?じゃあDadに年を聞いていることになるんじゃないだろうか、

じゃあHow old is she?he?文法合ってる?と逡巡しているうちに彼らは鼻歌と共に去りぬ。

自分の英語力が中学生以下であることを痛感しました。

 

I want to eat the 豆乳パフェagain。

 

 

2012年5月のアーカイブ

これまでの連載